✂節分の壁面飾り👹

2023.02.08

こんにちは!ここなくらぶ岸和田です!
まだまだ寒い日も多いですが、少しずつ昼と夜の気温差も感じられ季節の移ろいを感じますね。

春はもうすぐ😉🌸

今回は節分の壁面飾り製作の様子をお伝えします。
まずは模造紙に描かれた

「鬼は外!福は内!」

のイラストに色を塗っていきます👹
丁寧に縁取りをしてから塗っていく子どもや、細かなことは気にせずドバーっと塗っていく子ども。

ちょろっとはみ出して・・・

「あっ!」

と言いながらスタッフの顔を見て、照れ笑いをする様子もかわいいです!

次に赤鬼さんと青鬼さん。

手や足のパーツを色画用紙で作って、みんなで上手に貼り合わせていきます。

この作業は意外にみんな熱心にやってくれました!🙃
面白かったのは、眉毛の角度!

下がり眉毛に貼り付けると、なんだか寂しそうな弱そうな赤鬼さんになりました。

「もう少し元気な方がいい!」

と青鬼さんはキリッとした眉毛にしましたよ!
あと短足過ぎる鬼さん。

「パンツが下過ぎるー!」

と大笑い。

それはちょっと手直してあげました。


というわけで、節分にむけて賑やかな壁面飾りが出来上がりました!


「豆まきしよー!」

という声も上がりましたが、それはもうちょっと先にしましょう(笑)

昔の人は悪いものや災いを鬼に例えて、豆をまいて追い払っていたとか。

それが節分の行事として今でも行われているそうです。
次回はその豆まきの様子をお伝えしたいと思います。
今日はここまで。また次回をお楽しみに👋