わりばしてっぽう🔫

2023.02.03

こんにちは!ここなくらぶ今津です!
二月に入りましたね!

少し気が早いかもしれませんが今年度卒業する子どもたちは卒業が迫ってきていますね。
残り二ヶ月でたくさん思い出作りをしていって、みんなで気持ちよく卒業してほしいです。

さて今回はそんな思い出作りの一つとして工作で【わりばしてっぽう】を作りました!
みんなで作ったてっぽうで景品のおやつを狙い、とても盛り上がりました!

まず一人ずつ決められた割り箸が配られます。

「なんか難しそう、、、」
「どんな感じにできるの?」

と不安もありつつも興味津々でした!
スタッフの説明を聞きながら一生懸命工作を進めていきます。


途中でわからなくなったら

「先生‼手伝ってほしい!」

「ここはどうやるの?」
と積極的に質問やお手伝いをお願いして着々とてっぽうの形になっていきます。

そして完成したら試しに打てるか誰もいない方向を確認してから試し打ち!


「やったー!うてた!」

と大喜びしている子がたくさんいました!
しかしその中で………

「あれ?うてないな、、、」

と困っているお友だちも!
「ちょっと貸してもらえる?」

と子どもからてっぽうを借りて確認したら、
「ここをもう少し調整したらうてるよ‼」

と原因を伝えると自身で調整して再チャレンジ!!

すると、、、見事に輪ゴムを放つことができ

「やったー!できた!」
とできた子も周りも大喜びでした!

さあいよいよ景品のおやつを狙って的あて大会が始まります‼
みんな次々とチャレンジしますが

「あれ?なかなか当たらない、、」
「変なタイミングで輪ゴム飛ばしちゃった!」

とコントロールや力加減が難しく、なかなか当たりません。
それでもみんな諦めずに何度も挑戦していきます。

すると、、、
「パチン‼」

おやつに輪ゴムが当たった音が聞こえました!
「やったー!」

「おやつゲットだ!」

次々とおやつにあたりみんな大喜びでした!


当たったおやつをみんな大事そうに持ってスタッフやお友だちに嬉しそうに見せてから

「いただきます!」

とみんなで食べ始めました!
いつものおやつとは一味違うのかな?

美味しそうにパクパク食べていました!
また次回のイベントも楽しみにしていてくださいね!

それでは~!