ホットケーキ作り🎂

2023.01.20

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
寒いかと思えば暖かい日もあり服装などの調節が難しい日が続いていますね…。
体調に気をつけて寒い季節も元気に乗り越えて行きましょう!

さて、ここなくらぶ東灘の今週のイベントは『西北との交流会でホットケーキ作り』です!
久しぶりにここなくらぶ西北のお友だちと交流会を行い、

クッキングでホットケーキ作りをしたのでその様子をお届けします♪

まずはトッピングのフルーツの準備をします。

もう何度も交流会をしているので、子どもたちの連携もバッチリ!

みんなで手分けをして、フルーツを缶詰から出し、トッピングしやすい大きさに切ってくれました(^O^)/


その間に生地も準備していきます。ホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れ混ぜます。
「私混ぜたい!」

「次代わって~」

と、みんなで順番に混ぜていきます。


準備ができたら、焼いていきます!ホットプレートにバターを塗り拡げて…。

もうそれだけでいい匂いがします(*´艸`*)
今回は、それぞれ自分の分は自分で焼くようにし、生地を流していきます。
「私一番にやる!」

「じゃあ次やる!」

「あ、隣とくっついた!どうしよ(笑)」
「もっと丸くしたい~」

と、だんだん狭くなるホットプレートと格闘しながらも、みんなで順番に回し、

きれいに焼くことができていました♪


焼けたホットケーキをお皿に乗せたらトッピング開始♪
「みかん取って~」

「ホイップクリーム次貸して~」

「チョコソースもかけちゃお!」
と、みんなでやり取りしながらどんどんと美味しそうなホットケーキたちが出来あがって行きました!
「みてみて!めっちゃ美味しそうにできた!」

「私のも写真撮って!」
と、完成したホットケーキを見せに来てくれる子もいました(*´艸`*)


今回のクッキングでは、普段あまりクッキングに興味を持ってくれない子も
一緒に参加する事ができ、さらに、出来上がったものをとても美味しそうに食べてくれていたので、

スタッフも嬉しい気持ちになりました!!
それでは今回はここまで!次回の更新もお楽しみに!!